なんちゃって・・・
DSC05525.jpg
友達のakikoちゃんが部長を務める幼稚園の手芸部から、講師のオファーを受けました。

うちの娘達もお世話になった幼稚園で、私自身も一年間この手芸部でお世話になった経験もあります。

私が、人様に何かを教えるなんぞ、100万年早い事など重々承知の上で、なんちゃって講師を

させて頂きました^_^;

『革小物制作』という事で、今回はキーケースを作りました!

制作時間が限られているので、革の裁断等の準備をして、臨みました。紙袋付きで♪

革小物制作は、「半分大工仕事!?」というくらい、とんかち仕事が多いので、部員の皆さんも

日頃のストレス解消と同時進行でやっていただきました(^v^)

どうにか時間内に完成できて、それぞれ個性溢れる作品ができていました。

髪型を変えて、ますます可愛くなったnobuちゃんを隠し撮り~!!キーケースいい感じ~!!

とても楽しくて、貴重な体験をさせていただきました。皆さん、ありがとうございました(*^。^*)

akiko部長、大変お疲れちゃんでした!(^^)!

DSC05517.jpg
娘達が、ニュースで宮崎県綾町の『飾り雛』を見て、「これ、本物を見てみたい~!!!」

と言うので、先週末に綾町へ行って来ました。

『綾雛山まつり』と題して、飾り雛のスタンプラリーも行われていました。(娘たちと必死になっちゃいました^_^;)

私も、本物を拝見するのは初めてでした。それはそれは、綺麗で迫力があって、素晴らしいこと!(^^)!

竹の子やしいたけが生えていたり、狸がいたり、小川や池に鯉や金魚が泳いでいたり、野菜に囲まれて

いたり・・・。それぞれ創意工夫を凝らした、素晴らしい飾り雛でした。

もし、本物を見に行かれたことが無い方は、一度は是非この伝統文化に触れていただきたいです。

娘達も、大満足の一日でした。

うちにも、お雛様が飾ってありますよ~。また、後日アップします*
プロフィール

ミキ

Author:ミキ
革小物・布小物を作っています。
12才と9才の娘がいます。
宮崎在住



最新記事
最新コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード

QR

